kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

健康診断とピッツァ

昨日は遅いスタートを切りましたが、今朝は9時半に起きました。当たり前ですが、起きたら誰もいません。娘は学校、夫は会社の健康診断です。

事業者は、労働者に対して健康管理を行う義務を負っています。正社員はもちろん、契約社員やパート労働者も該当するそうです。

5年勤めた派遣会社では、1度も健康診断を受けていません。受けたいと希望した同僚は、皆に内緒ですからねと釘をさされて受けさせてもらっていました。今度は、福利厚生がしっかりしているとこで勤務したいです。そう思って温かいお茶をすすっていると、帰ってきました我が家のヒーロー。

 本日は、夫の休日。健康診断のために昨日の夜9時から何も口にしていません。飲み物も駄目なようです。私なら、少しくらいと思って水を飲みそうですが、ヒーローは飲みませんね。

 今日は、ランチにピッツァを食べに行きました。 

f:id:kokekinolife:20200902121221j:plain

チーズが少ないと安くなります。これは、少ないバージョン。充分に美味しい!

お店のピッツァは、釜で焼いたものなので格別に美味しいですね。この値段でこんなに美味しいものが食べられるなんてと感激しながら食べてます。

食べ終わってお店を出ると、チーズ少ないピッツァの看板に売り切れの札が貼り付けていました。限定数のメニューだったようです。

家で作るピザも美味しいですよね。何より、トッピングを沢山のせて子供とワイワイと楽しみながら作れます。よくパン焼き器で生地を作り、母が作ってくれました。

ピッツァとピザの違いは、発音だけではないです。違う料理!?

(簡単な違い)

  • ピッツァは、イタリア料理で釜で焼いた生地自体を味わうもの。
  • ピザは、アメリカ料理で主にオーブンで焼かれたトッピングを楽しむもの。

知っていてもピッツァとは言わず、ピザと言ってしまうんですがね。ブログでは、気をつけてピッツァと記載した次第です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください 

プライバシーポリシー お問い合わせ