kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

大量に大葉が手に入ったら

こんにちは、コケキノです。今日は、10時に起きました。目覚ましをセットしない生活とは素晴らしいな!と思っていた矢先、娘が学校を遅刻しそうになりました。

起きて、パン焼いて、洗面所で座り込みながら歯を磨いていてそのまま寝てしまったそうです。器用に歯ブラシを持った手を膝で支えながら、ハッ!と気づいたら50分経過していたということです。そこからのドタバタ感は凄かったです。

というわけで、「朝起きるよ!」と娘に言ったのですが、「いい」と言われました。 

その言葉に甘えて今日も遅いスタートをきりました。 

娘は、毎朝食パンを1枚食べます。ジャムや蜂蜜、チーズ、卵とトッピングを選んで、焼き加減にもこだわって朝食を作ります。前の晩から、明日は卵にしようかなどと考える時間が楽しいと言っています。娘が焼いたパンは、カリカリです。パンの水分をできるだけとばして、ラスクに近いとこまで焼きます。

 

私に出来ることは、パンのトッピングを常備すること!

f:id:kokekinolife:20200904141336j:plain

 

大葉ジェノベーゼ

(材料)分量は、目安です。味見しながら、作りましょう!

  • 大葉 50枚~
  • オリーブオイル 適量(好きな濃度)
  • カシューナッツ 30グラム~
  • にんにく 1片
  • 塩 ひとつまみ~

 

 カシューナッツとにんにくを先にフードプロセッサーで混ぜ合わせる。残りの材料を入れて混ぜ合わせ出来上がり。

好みの濃度によってオリーブオイルの分量は違ってきますから、70ccぐらいを目安にして様子をみながら増やしたりすれば良いと思われます。

f:id:kokekinolife:20200904141432j:plain

あとがき

近所のスーパーでは、大葉50枚200円で売っていました。大葉の安いときに是非作ってもらいたいです。パンに塗って、軽くトーストすると美味しいですよ。

我が家では、冷蔵2週間くらいを目安に使い切るようにしています。

おつまみとしてビールと一緒に頂いても最高です!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください 

テスコム TESCOM TK441-W(ホワイト) Pure Natura フードプロセッサー TK441

価格:5,879円
(2020/9/4 14:12時点)
感想(19件)

我が家で使っているフードプロセッサー。丁度良い大きさで使い勝手が良く気に入ってます!料理のレパートリーが増えますよ。

プライバシーポリシー お問い合わせ