kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

車を持たない選択肢がうみだすもの

ブログを書くのが楽しくなってきたコケキノです。読者登録をしてくれた方、ありがとうございます。

今月から無職になった訳ですが、うちの家計はどうなっているのでしょうか?私はケチなのですが、家計簿などをつけていません。住宅ローンを15年で返済する事ができたので、今までのやりくりは自分にあったものだったのでしょう。

  

住宅は駅近で!車を持たない選択肢

分譲マンションを買うにあたって、1番の希望条件が駅から徒歩10分以内。これは、譲れない条件でした。実際5分以内のマンションに住んでいるのですが、便利この上ないですね。駅が近いということの利便性は最強と言えると思います。

車は、便利ですね。ただ、一カ月5万円前後のお金が掛かります。私の給料の半分は車代に掛かると思えば、車をもつ選択肢がなくなりました。交通の便が良い場所に住んでいる為、持たない選択肢をすることでができました。どうしてもの時はタクシー、旅行にはレンタカーを利用しています。

これからは、タイムズカーシェアを利用してみようかなと検討しています。

 

図書館を利用する 

読みたい本は、できるだけ図書館で予約します。本の予約を何冊もたくさんしていると毎月読みたい本が手元にやってきます。新刊や人気の本は、300人待ちもザラです。予約していたことを忘れた頃にくる本は、ほんの小さなプレゼントを貰ったみたいで嬉しいものです。図書館をあまり利用しない方は、図書館で本を探す事はなかなか難しいと思います。大抵、古い本が並んであり、新しい本は借りられていることが多いですから。なので、図書館のインターネット予約を活用するといいでしょう。本を所有することは、なかなか大変です。本棚はいくつ必要になることか・・・。借りてすむものは借りるのが1番だと思います。漫画もレンタル派です。

 

洋服は、ほとんどバーゲン

コロナになって、洋服を買っていない人は多いのではないかと思います。洋服を買う気分になれませんね。マスクをしてるというのも大きく関係してると思います。

どうしても欲しいと思ったもの以外は、バーゲンで買います。最近は、店頭よりネットの方で買った方がポイントなどの還元が大きかったりします。洋服を買う醍醐味は、もう少し安くなるだろうから待つ!いや、在庫がなくなってしまうのでは?!という葛藤のせめぎ合いだと思います。タマネギや人参を買うのとは訳が違いますからね。

 

水筒を持ち歩く

私の鞄の中には、ポケトル(小さな水筒)が入ってることが多いです。自販機で飲料を買うのが嫌です。割高!!!自販機を利用したときには、敗北感すら感じてしまいます。

 

スーパーに行ってから献立を決める

献立を決めてスーパーに行くと、買おうと思っていた食材が高いことがよくあります。スーパーでお買い得だと思える食材を調達して献立を決めるやり方の方が、私には合ってます。

 

あとがき

大したことをやっていませんね。1番大きい節約は、車ですね。車の代わりに二人乗りのバイクを一台所有しています。我が家は、三人家族なので不便だなぁ~と感じる事も多々あります。電車を使うまでもない距離の時は、夫と娘がバイクに乗って、私が自転車で追いかけるという笑える状況が何度もうまれます。自転車の私は、ハンディをもらって少し先に自転車で出発します。いつも以上のスピードを出していても最終的に夫と娘が乗っているバイクに抜かれてしまいます。私は、ゼィゼイしながら、「あと5分くらいのハンディもらわないと無理!」などと言って現地に到着するという具合。今春からこの役目が中学生の娘に変わりました。ありがたいことに自ら申しでてくれました。なので、車を買う予定は今のところありません。不便は、お金だけでなくおもしろい状況をうむのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください

 

プライバシーポリシー お問い合わせ