kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

ハーローワーク初回認定日

今日は、ハーローワークの初回認定日でした。

持ち物は、受給資格者のしおりと失業認定申告書とボールペンになります。

失業認定申告書は、前回の記事で書いたものになります。

 

kokekinolife.hatenablog.com

 うっかりしていたのですが、水筒を忘れて喉がカラカラでした。前回も前々回も比較的に早い所要時間で済んでいた事と涼しくなった事もあり、飲み物のことなど考えもしませんでした。

 

今回の所要時間1時間45分でした。今までと比べると、長い時間と言えます。

 

午前中に来るように説明されていたので、11時くらいに訪問しました。すでにたくさんの方が、手続きを待っていました。ここでの手続きの待ち時間が長い。なかなか名前が呼ばれず、忘れられてるのかなと思った程です。なぜなら、ほとんどの方が番号で呼ばれているのに対して、私は番号札をもらっていなかったので、大丈夫だろうかと不安に思っていたわけです。

 

無事に手続きが終わったら、今度は相談窓口に案内されました。自分でも相談窓口で求職活動をして帰ろうと思っていたので、自動的にそういう案内になっていることに驚きました。番号札をもらって、ベンチに座って待ちます。

 

先ほど手続きした書類に目を通します。基本手当て¥OOOと書かれています。それを見てがっくりしました。私の計算ではもっと多いと思っていたので・・・。

ただ、日数の欄に20と書いてあるのを見て理解しました。20日分だから少ないということだと。基本手当日額という欄に1日貰える金額が記載されていました。

私が思っていた額よりも多い金額だったので、ホッとしました。

待ち時間にそういうことを考えていたら、番号札が呼ばれました。

 

本日担当してくれた窓口の職員さんは、物腰の柔らかい男性の方です。さっそく、求職活動とみなされる判子を押してくれました。次の認定日までは、あと1回の求職活動が必要になります。今は求人数が極端に少ないというような話を聞いて終わりました。

 

初回認定日を無事終えただけで、大きな事をやり遂げたような達成感を感じてしまったのは、普段のだらだらした生活のせいなのでしようか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください 

プライバシーポリシー お問い合わせ