kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

コロナ中のハローワークは混んでる?

昨日、待ちわびていた離職票がきました。退職してから20日かかってます。普通は、二週間程だと思うんですが・・・。お盆やコロナの影響なのでしょうか?まぁ、とりあえずホッとしました。ということで、ハローワークに行ってきました。
 
 
意外と待たない?           ハーローワークの手続きは、45分!?
 
朝一の8時半に行こうと思っていたのですが、無職な人にありがちな朝起きられずで10時半に家を出ました。こんなに暑い中に自転車で出かけるのは、久しぶりです。家を出て5分くらいしてに自分がマスクをしていない事に気づきました。なんたる失態!家に戻るべきかと思いましたが、ハッと気づきました。ポーチに予備のマスクがあると!もしもの時の為用に備えておいて、よかったぁ。自転車で15分で到着、こんなに暑いと熱帯地域に住んでる気がしてきます。ハローワーク前の駐車場には、車の長蛇の列ができていました。あぁ~混んでる。やっぱりなと思い、マスクをして冷房の効いた館内に入ります。汗がとまらない・・・。

 

 最初の受付

うまく手続きできるだろうかと不安でしたが、入ってすぐに初めての方はここで受付しますとわかりやすく表示されていました。ほとんど並ぶこともなく手際よく丁寧に受付してくれて、申し訳ないのですがここのソファーで番号が呼ばれるまで少しお待ちくださいと言われました。少しってこの館内にいる人数から考えると、1時間とかかなぁ~?本持ってきたらよかったなぁ~などを考えているうちに15分くらいで番号が呼ばれました。

2番目の窓口

次に、これまでの経緯を話しながら希望するお仕事などのことを話します。ハローワークでのシステムなどのこともここで聞きます。ここでの窓口の方も物腰の柔らかい人だったので良かったです。隣の窓口の職員の方は、そうでもなさそうだったので、この方でよかったなぁと心底思いました。

最後の窓口

最後に2階で雇用保険の事に関する手続きをします。ここでもほとんど待つことなく案内してもらえました。私が一番心配していた、会社都合扱いにならないんじゃないか?と言う不安は「コロナによる会社都合でまちがいないですか?」の職員さんの問いにあっさり消えました。この窓口で持ってきた本人確認書や通帳をみせます。

あとがき

以上が、ハローワークの流れでした。私が帰る頃には、駐車場の長蛇の列はありませんでした。お昼12時前後がすいているのかなと思われます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください。

プライバシーポリシー お問い合わせ