kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

求職活動と本物のビール

昨日は、ハローワークに行ってきました。次の認定日までに、後1回求職活動をする必要があった為です。重い足取りで行ってきました。

 

受付で相談窓口の番号札を貰います。待っている間、求職活動に相談窓口を毎回利用することに対して、何を言われるだろかと不安に思っていました。先月初めての認定日を迎えたばかりなので、さすがに今回は、キツイことは言われないだろうと思っていたのですが・・・。いつぐらいから、キツイことを言われるようになるのだろうか?そんな事を考えていると、私の番号が呼ばれました。

 

担当の方は、威圧感のある恰幅のいい年配の男性でした。

「辞退することは、失礼にあたらないから、どんどん応募してみることが必要です」と言われました。とにかく、応募してみることを勧められた訳です。

でも、明らかに希望の条件と違うのに応募するのは嫌です。私としては、希望の条件があてはまる求人を失業保険が貰える間は、気長に探したいんだけどな・・・。

なんとか、早めに切り上げて帰りました。これで、次の認定日までは、ハローワークに行かずにすむと思うとホッとします。

 

話は、変わります。10月から第3のビール増税になり、反対にビールは減税になりました。それによって、我が家も第3のビールからビールに移行しようと思います。

10年程前まではビールを飲んでいたのですが、夫に安いものにしてくれない?とお願いしたところ承諾してくれたので、特別な日以外はビールを買わなくなったのです。その頃の夫は、今よりも量も必要だったので、家計的には、大助かりでしたね。発泡酒から第3のビールにまで移行することになったのです。

増税しても第3のビールの方が遙かに安いです。それでも、増税した第3のビールに手が伸びませんでした。ずっと働いてくれている夫にビールも飲ませないつもりなのかと思ったら・・・。正直、ずっとビールを飲ませてあげれば良かったのかもしれないけど、夫のお酒の飲み方が嫌いだったのもあるのです。今では、量も減り私の嫌いな飲み方はしなくなりました。

冷蔵庫のビールを見て、「本物のビール、なんで?」と嬉しそうな夫の声を聞くと、これが正解だったのかなと思うのです。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください 

未開封★Chivas Regal【シーバスリーガル】 スコッチ エクストラ 1000ml 箱付【中古】

価格:10,835円
(2020/10/3 18:19時点)
感想(0件)

深夜に1人で飲むウィスキー、大事に少しずつ飲んでいます。寝付きが悪い私の味方になってくれます。 

プライバシーポリシー お問い合わせ