kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

エアコンから変な臭いがしたら

こんにちは。無職になって、自由な時間を持て余してるコケキノです。今頃、家族は暑い中、仕事や学校を頑張ってるんだなぁ~と思うと、少しは家族の為になんかやらなければ!と思えてきます。昨日、娘がエアコンから変な臭いがすると言っていたので、掃除することにきめました!

  

エアコンの仕組み

エアコンが臭ったときに室外機では?と思う方がいると思います。外が臭う為にエアコンから臭いがするのだと。エアコンは、外の空気ではなく、部屋の中の空気を吸い、室外機と本体に搭載されている熱交換器を使って冷やしたり温めたりしているのです。

エアコンの臭いの原因

エアコンが臭うのは、ほとんどカビが原因です。吸い込まれたホコリや汚れと冷房や除湿運転中のエアコンの内部にできる結露の水分が結合することでカビが発生し臭いの原因になります。

エアコンの内部を洗う

フィルター(部屋の空気中に含まれるチリやホコリを取り除いてくれる)

カバー(フィルターを覆っている)

ルーバー(上下左右に風向きを変えてくれる)

この3点を洗っていきたいと思います。なかなか、取り外すの難しい・・・。取扱書がない・・・。なのでネットで型番をいれて検索しました。とれた!

ルーバーに細かいカビが!?水洗いでとれました。中性洗剤を使ってもいいです。洗えたあとは、よく乾かすことが必須です。

しっかり乾かして取り付けた後は?

窓をぜんかいにます。エアコンを16度くらいに設定して1時間程運転します。窓を開けっぱなしの状態で、最低温度の冷房を使うことで結露水を発生させ、熱交換器に入り込んだホコリと一緒に臭いの元を洗い流し、エアコンのホースから外へと排出されます。その後は、窓を閉めて1時間~2時間送風運転をして内部をしっかり乾燥させます。

あとがき

個人でのエアコンの掃除は、内部までなかなかできません。プロに任せたら、平均8000円くらいかかるみたいです。本当はお願いしたいところですが、冷房代がかさむ夏などは、自分でできる範囲は掃除しようと思います。この作業で、嫌な臭いはしなくなりました。大事なのは、本体に結露を残さないということですね。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください

プライバシーポリシー お問い合わせ