kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

お弁当作りの基本

無職になってだらだら生活を過ごしているのですが、朝は娘と同じ時間に起きています。娘のお弁当生活の為ですね。今は、暇な時間を持て余しているぐらいなので、お弁当を作ってあげてるというよりも作らせて貰っていると感じます。やることがあるって、嬉しい事なのですね。

 

 
 お弁当作りのポイント 
    ご飯に傾斜をつける!            仕切りは、食べ物で!

 

まずは、お弁当箱にご飯を詰めていきます。ご飯を斜めになるように盛り付けると、おかずが正面を向いて盛り付けやすくなります。

 

仕切りは、アルミカップやバランの代わりに主に野菜を使います。私がよく使うのは、大葉ですね。代表的なものにサニーレタスがありますが、私はあまり使いません。単純にしなびたサニーレタスは美味しくないと思うのと、菌が付きやすいからです。生野菜は、菌が付きやすいですね。それでも大葉はお勧めです。大葉は、殺菌効果が期待できる野菜だからです。

 

コケキノが選ぶ仕切り食材

  1. 大葉(生野菜)
  2. 枝豆(流水解凍の冷凍食品)
  3. ブロッコリー(茹で) 
  4. かぼちゃ(焼き)
  5. 海苔

ミニトマトをいれたいところですが、夏は食中毒がこわいので、パプリカで赤色をプラスします。野菜以外の仕切りに海苔があります!これは、ご飯とおかずの仕切りにぴったりですね。

 

f:id:kokekinolife:20200828105344j:plain

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください 

ゼブラ 弁当箱 ステンレス お弁当箱 ランチボックス オーバル型 16cm ストッカー付き ZEBRA 正規品 おしゃれ かわいい

価格:1,864円
(2020/9/13 23:17時点)
感想(61件)

ステンレスのお弁当箱は、臭いがうつりにくいことのほか、お手入れ簡単などのメリットがあります。

プライバシーポリシー お問い合わせ