kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

住宅ローン終わったら、自分で抵当権末消手続きへ

派遣の契約が終わったのと同時位に、家のローン返済が終わりました。約15年で返済できました。

 

 住宅ローン15年で返済できたのは?

 

節約が身についていたのと、毎年の繰り上げ返済のたまものです。この二点につきます。夫婦共にサービス業の私たちは、返せるうちに返すをモットーに頑張ってきました。一年間で貯まったお金を翌年一月に繰り上げ返済をする。このとき手元に残すお金は、我が家では、一ヶ月分のお給料位を手元に残しました。何かあった時に困るんじゃないかと思われるかもしれませんが、その何かは滅多におきないのです。もちろん最低限の保険には入ってる事が条件です。ここ10年くらい夫のボーナスも好調だったので順調に返済できていたのだと思います。私達だけでなく、世の中が上昇中の好景気だったといえるのかもしれません。

 

変動金利か固定金利?どちらが良いか?

 私は2006年に銀行で変動金利でローンをくみました。変動金利金利は、大して上がりませんでした。当時、固定金利ではなく変動金利にして良かったなと思っています。これから、住宅ローンを組むかたには、変動金利をすすめます。ド素人の意見なんですが・・・。短期間で返そうと思っているなら、余計そう思います。また、このコロナ渦の中、不景気が続くと思われます。

住宅ローンが終わったら? 

 抵当権抹消手続きというものが待ち受けています。これは、銀行のものから個人のものですよとする手続きのことです。つまり、住宅ローンを完済しても、自動的に抵当権が消えるわけでなく、登記申請が必要。
この手続きを個人でやろうと思っています。司法書士の方に頼んでも低価格(3千~1万5千)でやってもらえるみたいです。ただ、個人でやった人に聞いてみると、そんなに大変なもんじゃないとおしゃっていたので、自分でやってみようと思っています。恥ずかしながら、この手続きのことも今回の事で知りました。

 あとがき

住宅ローンに返済において、借入残高を減らしていくことが大事です。その分の利息額が少なくなるからです。利息分を減らす為に返す。金利が上がらないうちに返す。返せるうちに返していきましょう!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください

プライバシーポリシー お問い合わせ