kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

会社都合都合?自己都合?どっちでもない!

前回の記事で、派遣切りにあったことをお話しさせてもらいました。

 

私は、3年弱を派遣として勤務しており、先月末で退職しています。1ヶ月前に契約終了を言い渡されました。正直、きられるとしてもまだ先の話しだとたかをくくっているところがありました。また、きられても、直接雇用してもらえるだろうと期待もあり(現場の上司からそういう話しあり)、心配していませんでした。しかし、直接雇用の話もなくなりました。

 

派遣で働くようになって5年〜6年というところです。私の派遣会社は、年々、条件が悪くなって、時給が最終的に100円減、有給休暇の日数&金額が減りました。なので、直接雇用の方達とトータルしたら、かわらないくらいの報酬になっていたと思います。それなのにずるずると同じ派遣会社で働いていたという・・・。

 

派遣切りが、会社都合にならないと知って驚きました。確かに派遣会社は、2件くらいの仕事を紹介してくれました。しかし、希望と全く違うのは当然ながら、職種も違っていました。コロナの影響は、大きいようで、なかなか仕事を紹介できる状態じゃないみたいです。それでも会社都合にはならないそうです。会社都合とならないと知って、自己都合だと思い込んだ私は、ショックで、世の中ってなんて厳しい!んだと半泣きになりました。ただ、すぐに担当の会社の人から、自己都合じゃなく契約満了ということになりますと連絡がきて、えっ?!と何それ?と疑問だらけになり、未だに疑問は解けていない状態です。

 

私の派遣会社の担当の人の話を要約すると、離職票は会社都合と自己都合以外の契約満了というのがあり、もっと詳しく離職票には、派遣会社が仕事を紹介したかなどにわかれ、ハローワークが最終的に判断を下すと言う事になると、教えられたのだが…。そして、コロナの影響で退職になった場合は、失業保険の貰う日数が増えるので、たぶん影響を受けたと認定されると思いますと言われた。たぶん…。なんで、たぶんなんだろう?全ては、ハローワークの人にかかってくるということになるんだろうか?

 

離職票、まだ、届かない。お盆中だから?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください 

プライバシーポリシー お問い合わせ