kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

バターチキンカレー

充実した連休を楽しんでリフレッシュしたコケキノです。と言っても、家で読書をしたり、カレーを作ったりしていただけなんですけどね。

 

最近、カレー流行っているんですかね?

良く、スパイスカレーのお店をみかけます。カレーそんなに好きではなかったんですが、最近凄く好きです。そして、興味があるんですよ!カレーってなかなか不味くならないのが良いですよね。煮込めば、大体美味しい!

 

家でいつも作るカレーとは違うのが作りたいということで、バーターチキンカレーというものを作ってみました。

 

色々レシピや動画を観たのですが・・・。うーん、どのレシピで作っていいやら迷います。結局、自己流になるわけです。よくありがちなんですが、家にない材料がある。そして、半端に材料を残すのが嫌な私。

とにかく始めてしまって、「あっ、にんにくがない」と気づきます。チューブのはあると思ったのに・・・。カレー粉も少ない。渋々、買い物へ。

材料

チキン300グラム

カレー粉 大さじ4くらい~

トマトカット缶 半分~1缶

ヨーグルト 150グラム

牛乳 100ccくらい~

蜂蜜 大さじ半分

しょうが、にんにく 各大さじ1

仕上げ バター ガラムマサラ

 

チキンに半分のカレー粉をまぶす。タマネギ炒める、チキンも炒める。カレー粉も入れる。ショウガ・にんにくも加えて炒める。トマト缶、ヨーグルト、牛乳、蜂蜜加えて煮込む。

最後にバターを加え、食べる時にガラムマサラをかけて出来上がり!

ガラムマサラは、火を加えたら香りが飛ぶので、食べる時のスパイスとして使う。

 

【ガラムマサラ】詰め替え用/香辛料/スパイスカレー/クリー/粉末/ネパール/FarmersPassion/ファーマーズパッション/エシカル/トレーサビリティ/アグロフォレストリ―/森林農法/オーガニックファーム

価格:972円
(2021/1/12 18:41時点)
感想(0件)

初めて作った割には、美味しく作れました。 スパイスにこだわれば、本格的なものが作れるのでしょう!私のレシピはいい加減な自己流ですが、参考までに。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください 

オリジナルスパイスセット 3種類セット 香辛料/ハーブ 調味料 シーズニング ミートガイオリジナル ギフト/プレゼント【無添加・保存料不使用】 -SP102A

価格:1,540円
(2021/1/12 18:50時点)
感想(30件)

プライバシーポリシー お問い合わせ