kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

40歳、英語勉強中(理解&謝る編)

今日は、理解と謝る編です。頑張っていきましょう!

 

理解編 

  • Do you understand? 分かりましたか?強めの言い方。
  • Does that make sense? 分かったかな?

 

 

謝る編

  • Sorry, my mistake. すみません。軽めの謝り方。
  • I'm sorry. すみません。丁寧に謝る。
  • I am sorry. すみません。上の言い方よりも丁寧な言い方。
  • I am so sorry. すみません。上の言い方よりも丁寧な言い方。
  • I apologize for my mistake. 
  • 私のミスでご迷惑をお掛けしてしまい、すみません。

*apologize 謝罪

  • I apologize for the short notice. 急なお知らせで、申し訳ございません。

*short notice 直前のお知らせ

 

  • Excuse me for being late. 遅れて、すみません。

*Excuse me for ~してすみません。~して失礼しました。

  • Excuse me for asking,but are you married? 
  • 失礼ですが、ご結婚されてるのですか?

*Excuse me for asking,but ~つかぬ事をお伺いしますが。 

 

Step1 英語は英語で考える 英単語3択問題100 (For the TOEFL Primary? Test) [ 萱忠義 ]

価格:1,100円
(2020/10/27 15:16時点)
感想(1件)

  • I didn't mean to suprise you. 
  • ごめんなさい、驚かせるつもりはなかったんだけど。

*I didn't mean to~.そういうつもりじゃなかった。

  • I didn't mean to say tahat. そんなことを言うつもりは、ありませんでした。

 

今回もニュアンスを覚えることが、必要ですね。言い方もありますが、make sense?を使う言い方のほうが柔らかいものになります。謝る編もI'mと短縮にするよりもI amと言った方が丁寧な言い方になるんですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください 

プライバシーポリシー お問い合わせ