kokekinolife’s blog

40代凡人女性の日々のこと

京都の紅葉

今週、京都に遊びに行ってきました。女2人の日帰り旅行です。たいてい京都は、平日に行っても観光客でいっぱいです。ですが、外国の観光客の方がいないせいもあって、比較的に空いていました。

 

京都では、あちこち周りたいなぁ~と思い、古都チケットというものを駅にて購入しました。こちらのチケットは、阪神電車阪急電車、京都のバスが乗り放題となる1日乗車券になります。このチケットを購入したおかげで、交通費が安くすみました。

 

紅葉で有名な大本山東福寺に行きました。こちらは、河原町駅からバスの移動になります。拝観料が1000円ということで、ちょっと高いなぁと思いました。とても紅葉が綺麗だったんですがね、従業員の方の声かけが風情も台無しにしているなぁ~と思った次第です。立ち止まらないで下さい!写真を撮ったら前にお進み下さい!順路を守って下さい!と、そんなに混んでもないにも関わらず、何人もの従業員の方が声を張り上げていてうるさかったです。せっかくの風情も台無しだなぁと残念でした。

f:id:kokekinolife:20201120184945j:plain

次に東福寺塔頭の1つである光明院へ行きました。こちらは、素晴らしい庭園があって、感動しました。ここは、訪れるつもりもなかったのですが、ここを訪れるために今回、来たのだと思った程です。拝観料300円でした。

f:id:kokekinolife:20201120185030j:plain

 

1時間半前に電話で予約したお店でランチをします。一つ一つの料理が手作りのようで、美味しかったです。

 

次は、何処に行こうか?ということで、清水寺に行くことになりました。清水寺の拝観料は400円でした。なんか、安く感じます。東福寺が1000円だったからかな。清水寺は、現在工事中の箇所があり残念だったのですが、それでも今回で2回目の訪問でも満喫できました。紅葉も綺麗でした。

f:id:kokekinolife:20201120185210j:plain

最後に甘いものでも食べに行こうということになりました。けれど、歩いていたら蕎麦の美味しそうな店を発見して、ざるそばを食べて帰りました。

京都 お土産 東山生八ツ橋 5箱セット お菓子 帰省 食品ロス フードロス 応援 お取り寄せ ギフト

価格:4,114円
(2020/11/20 19:08時点)
感想(7件)

京都を満喫して、楽しい1日でした。お土産で買ったハツ橋も美味しかった!

おふくはん というお菓子も美味しかったです!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 ←ポチッとご協力ください 

お歳暮 フルーツパフェ大福15個入り 和菓子 洋菓子 お配り 高級 お取り寄せ 詰合せ バレンタインデー ギフト 京都 2020 フルーツ大福 プレゼント 送料無料 健康ギフト 個包装 長寿 御祝 内祝 プレゼント 祖母 祖父 祖父母 敬老 贈り物 ギフト

価格:6,426円
(2020/11/20 19:11時点)
感想(2件)

プライバシーポリシー お問い合わせ